私が実行した口臭対策

私が実行した口臭対策は3つに分けられます。

口臭がする場合には原因は口腔内のトラブルである場合と胃をはじめとした内臓のトラブルの場合がありますが、ほとんどは口腔内のトラブルで私の場合もいろいろな面から口腔内のトラブルであることは確実でした。

まず、初めにやったことは口腔内をなるべく清潔に保つということです。具体的に言えば、毎食事の後に歯磨きをするか、歯磨きができないような場合にはマウスウォッシュ液でうがいをするかということを心がけました。

次にしたことは食事のメニューの見直しです。糖分や脂肪分の多い食材を少なくして、胃腸の調子を整えるということを心がけたのです。
その二つの方法でかなり口臭はなくなってきたのも事実ですが、私の根本的な原因は歯石と歯槽膿漏にあると思われましたので、ある程度口臭対策を続けた後に最後の対策として歯科医にかかりました。

それから半年に一回程度は歯科医に口腔内の掃除をお願いしている次第ですが、いつもしっかりした歯磨きを実行しているつもりなのに、やはり自分での歯のケアには限界があるようで、歯科医に行くたびにかなりの歯石や歯垢などをとってもらうということはやはりこれらが溜まっているようです。

気軽にできる対策としてなたまめ茶なんていうのもあるみたいですね。

お茶を飲むだけで口臭が抑えられるなら続けられそう。やってみようかな。